キプ

理科教育専攻は、中学校の理科教員を育てる専攻です。理科に強い小学校教員の養成にも力を入れています。



〒690-8504 島根県松江市西川津町1060

入学試験Entrance Exam.

本専攻では,中学校を中心に小学校・高等学校の理科教師として必要となる自然科学に関する基礎的知識を修得します。さらに,自然豊かな山陰地域というフィールドを最大限に活用し,子ども達の知的好奇心を刺激し,自然を探究する楽しさを実感させることのできる指導法や教材開発について学習していきます。

教育学部のアドミッションポリシー
教師になることを希望する次のような学生を受け入れます。
1. 高等学校までの基礎学力を備えており、向上心を持って主体的に学ぼうとする人
2. 豊かな人間性、子どもに対する愛情、教育的情熱を有する人
3. 教師に要求される幅広い教養と深い専門的知識・技能を身に付け,社会の発展に貢献しようとする人

募集要項は詳しい情報は島根大学のウェブページに載っています。

オープンキャンパスをオンラインで実施しました.こちらもご覧ください.
 〇理科教育専攻の動画
 〇教育学部の入試説明など動画一覧

総合型選抜II 大学入学共通テストを課す

島根・鳥取枠である,地域課題探求型と全国から募集する一般型があります.
試験:課題に対するプレゼンテーションと個人面接

一般選抜

前期日程・後期日程があります.
前期日程:小論文
 試験問題が2021年度入試から大きく変更されます.
 モデル問題が公開されました.小論文形式とありますが,理数系問題を選択でき理科好きが受けやすくなりました.

後期日程:面接


大学院入試 大学卒業後,さらに学びたい人

教職大学院
「目指す教師像」に必要な資質・能力をより高いレベルで身につけたスクールリーダーの養成を目標としています.

自然科学研究科
理科の専門を深めることができます.
修士号・博士号を取得できます.